lalala_shoeのブログ

独り暮らしの寂しい多趣味暮らしの模様をお伝えしていきます

電化製品を使わない夏の過ごし方

夏本番になってきましたねぇ〜〜

 

実は僕、高校まで野球をやっていたんですけどその時に夏バテ対策としてクーラー、扇風機を使わない生活をしていました!

そのおかげで一人暮らしの今の部屋もクーラー、扇風機もってきておりません!!

 

おいおい。こいつ頭おかしいんじゃねぇの!?

って思った方も多いでしょう。しかし、快適に眠れる方法がございますのでご紹介しようと思います笑

 

1.薄着するな

はい?って思った方もいらっしゃるでしょうけど科学的にも証明されてるみたいですね^ ^

体を冷やす行為自体、覚醒を促すそうで目が冴えてくるらしいんです!なので、僕は夏でも長ズボン履いて寝てます笑笑

その方が朝起きた時に寝た感じがするそうですよ!

 

2.暑いときは首・脇・足の裏

 

これも有名ですね^ ^

太い血管の流れがある場所や空気への表面積が多い場所は冷やしやすく、全身に回りやすいという原理の応用です!

僕は保冷剤やアイスノンなんかを使ってます!

仕事で疲れて帰ってお風呂入って火照った体にアイスノン、、、

幸せっ!!!!

って感じです笑笑

 

3.食べ物にも気を付ける

 

夏の代名詞冷やし中華

いいですね、、、大好きです笑

ついつい塩分の多いものを摂りがちなんですけども、味覚の相乗効果というものがありまして、

例えば!スイカに塩→甘くなる、イノシン酸グルタミン酸→旨味が深まる

なんてのが有名ですね^ ^

塩分を控えたい人はズバリ、酸っぱいものを使うと減塩できます!

酸味はその味を濃くする効果が期待できるので、酸味と塩分は相性がいいんです!

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに僕のオススメは塩レモンです!

ちょっと加えるだけでさっぱり減塩そしてヘルシーという神がかった調味料です!

是非是非、節電夏ライフ満喫してくださいね〜^ ^